横浜HAインプラント研究会

記事タイトル

横浜HAインプラント研究会

5月24日(土)関内で行われた

横浜口腔HAインプラント研究会の5月例会に参加しました。

この研究会はかれこれ7年以上は続いている

スプラインHAインプラントを中心に

臨床に取り入れている先生方のスタディーグループです。

最初は横浜市金沢区の先生方と一緒に5名で発足し、

その後郷原部長の紹介もあり川崎や大和さらには都内で

開業されている先生方も徐々に加わり現在15名弱になります。

毎回いろいろな先生方が自分の臨床例を

持ち寄り、これからの治療経計画を発表し、それに対して

ディカッションしながら楽しくやっています。

他の先生方の臨床ケースを見ることは

いろんな意味で勉強になりますね。

物事すべてにいえることですが

一方方向でなく、違う方向からみることで、

難しいと思っていた症例が実はそれほどではなかったりする

ことがあります。

常に他の先生方とのネットワークを広げて

自分の臨床の幅を広げてゆきたいですね。

 

  • 横浜HAインプラント研究会