ある芸能人のインプラント治療の感想から思うこと

記事タイトル

ある芸能人のインプラント治療の感想から思うこと

芸能人の有吉弘行さんがインプラント治療をされてその感想を述べて

いる文章をたまたまネットでみました。そのタイトルには「けっこう

大変よ。面倒くさい」。興味深く読んでいくと歯を抜いて半年待って

からインプラントを埋入したということでした。インプラント埋入し

た部分の状況がわかりませんのではっきりしたことはいえませんが、

治療方法としては間違いのないものの、時間がかかりすぎていると思

われても仕方ないと感じました。先日腹腔鏡手術で卵巣を除去された

通院中の患者様は手術の翌日には退院されたと聞きました。歯科に戻

りますが従来のインプラント治療では確かに時間がかかりすぎます。

そこまでの時間と手間を考えると私が患者様の立場だったら嫌です

(笑)。1本のインプラントを入れるのに歯を抜いて歯茎が固まり骨

を作ってからインプラントを入れるという方法を取っていたら何年治

療に費やすのか?ということです。治療相談で来られた患者様のお話

を聞いていると治療の方法としては間違っていないけど私だったら歯

茎が治るのを待っている間にインプラントを入れておくんだけどな、

今頃治療は終わっているなと思うこともしばしばあります。当クリニ

ックではできるだけ短期間に、手術は一回で終わるようにするために

抜歯即時や即時荷重を行っています。