虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例

記事タイトル

虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例

1,インプラント埋入前

左下奥歯の被せ物が取れた状態で来院された患者様です。CT撮影し

歯の状況を確認したところ、虫歯が進み再治療して差し歯にすること

は不可能でしたので、抜歯前に抜歯後の治療方法を3つ(インプラン

ト、ブリッジ、入れ歯)の利点、欠点を説明し相談したところ患者様

はインプラントを選択されました。歯の状態はC4という状況で、若

干の歯茎の腫れや出血も見られましたが患者様のセルフケアが良好な

ためにインプラント手術までこのまま歯を抜歯せず保存することにい

ました。

  • 虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例
  • 虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例

2,抜歯とインプラント即時埋入

インプラント埋入時の画像は苦手な方もいらっしゃると思い、いつもモ

ロクロにしていますが、ほとんどの場合このように出血はないことをご

理解いただきたいと思い敢えて載せました。

  • 虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例

3、セラミックの被せ物の完成

インプラント埋入埋入2か月で光学印象を行い、スクリューを用いてセ

ラミック(ジルコニア)の被せ物をインプラントに固定し治療は終了で

す。

  • 虫歯が進み差し歯にできない左下奥歯に抜歯即時インプラント埋入を行った症例

CT撮影 ¥12000+税

その他保険負担金かかります

相談料

無料

費用

インプラント  1本 35万円+税

合計          35万円+税

治療期間       3か月