インプラントの被せ物の種類について

インプラントの被せ物の種類について

インプラントの被せ物には当クリニックではセラミックの中でも非常

に硬い材質のジルコニアまたは金属(メタル)の2種類としていま

す。他にハイブリットセラミック(100%セラミックではなく何割か

プラスティックが混じっています)という材質を使用される先生もい

ます。この歯ハイブリッドセラミックはプラスティックが含有されて

いる分強度は落ちるためにすり減りますし、被せ物の形態が損なわれ

審美的にも良好な状態ではなくなります。現時点ではインプラントの

被せ物は歯垢が付着しにくいジルコニアが最適と認識されています。

また歯並びなどの兼ね合いでジルコニアでは破折するリスクが大きい

場合にはメタルを使用します。(メタルの色は銀色です。使用する部

位は99%上下顎の一番奥歯ですので他の方から見えることはありませ

ん)さらに様々な理由によりインプラントの被せ物をセラミックでは