1、インプラント埋入前

他院で数年前に歯根破折の診断をされたものの、普段は特に痛みがな

いので経過観察をしていたそうですが最近食事中に時折違和感を感じ

て、インプラント治療の相談にお越しになりました。歯根破折は歯を

失う原因の一つです。ただ歯根破折を起こしても何も痛みはなく日常

生活を過ごされている方は多いのが現状です。ただしそのまま放置し

歯の痛みや歯茎の腫れが大きくなってきますと、歯を支える骨の吸収

が進みますので抜歯後インプラントを埋入する場合に手術の妨げにな

る場合があります。ですから歯根破折が確認できましたら、なるべく

早期に受診されることをお勧めします。

• 破折と診断されていたものの痛みがない左上奥歯を抜歯しインプラントを埋入し治療を行った症例

2、抜歯とインプラント埋入

前歯だけでなく上下顎臼歯部においても抜歯即時においては歯茎を切開

しない(フラップレス)でインプラントを埋入します。

歯根の破折について

歯根の中央部に歯根の先端に達する破折線があります。デンタルエック

ス線撮影やCT撮影で確認することができますが、まれに破折線が入って

いる方向や角度によって確認できないこともあります。その場合はその

部分の歯茎を切開剥離して直接確認を行います。

3,ジルコニアセラミックの完成

通常は2か月でインプラントと骨は結合します。ただ骨が柔らかい、骨

の厚みがない、炎症により骨の欠損が大きい場合には期間が2~3か月

長くなる場合があります。

その他保険負担金があります。

合計          35万円+税