インプラント出張手術(妙蓮寺)

記事タイトル

インプラント出張手術(妙蓮寺)

7月7日(木)

横浜市妙蓮寺でインプラント出張手術を行ってきました。

横須賀からは車で1時間足らずです。

今日は大変朝からいい天気で

いつも冷房の利いた診療室で仕事をしていますので

暑さをいつも以上に感じましたね。

今日は左上7番の抜歯待時埋入です。

勉強会でも良く取り上げられますが

インプラントに7番は必要か議論が分れますね。

7番を入れると

息が漏れにくい

噛み心地が良くなる

等利点もありますが、歯ブラシや歯間ブラシが届きにくく

清掃不良となり、インプラント周囲炎になる可能性がある

等の欠点もあります。

歯の残り具合、根管治療の歯の数、清掃状況、年齢等を考慮し

決定することが大切です。

歯を抜かないのが、決していい歯医者ではありません。

その方のライフサイクルを見ながら

限りなくクロに近い歯は早く抜くことも必要ではないかと

考えています。

体の状況で抜歯が困難となる場合もあるからです。