横浜HAインプラント研究会7月例会

記事タイトル

横浜HAインプラント研究会7月例会

7月23日

今回は定刻より1時間30分早く

始まりました。

この研究会には横須賀市、横浜市金沢区、川崎区さらには

都内などで開業されている先生方が

熱心にインプラントを勉強しに来られます。

今回は

「インプラントの基礎を見直す」という

テーマで私が約90分講演しました。

ここ2週間

半蔵門でのセミナーや

鶴見大学でのインプラント100時間コースでの講演と

続いていました。

さらには木曜日の休診日は

3週間続けて横浜でインプラントの出張手術もあり

すこし疲れ気味でした。

会員の先生方の症例を見ていると

何となく基礎がないがしろになっているような

気がしましたので

今回のようなテーマにしました。

何でもそうだと思いますが

迷ったときは基本に戻って

安全、確実に手術をすることが大事です。

どんなに材料や機器が進歩しても

実際に行うのは

我々歯科医師です。

いつも基本に忠実なインプラン手術ですね。