インプラント治療後の注意2「被せ物の出っ張りが舌に触り、気になる」

記事タイトル

インプラント治療後の注意2「被せ物の出っ張りが舌に触り、気になる」

今回のテーマは

「被せ物の出っ張りが舌に触り気になる」です。

インプラントは

基本的には自分の骨の中に埋入することが

治療結果は良好です。

ですから

歯を抜いて長期間そのままにしていた状態が

続きますと

骨は外側から内側に向かって

痩せていきます。(吸収します。)

そのため

特に下顎の奥歯では

インプラントの埋入箇所が

骨が痩せている分

天然歯があった状態よりも

内側に埋入する場合があります。

そうなると

インプラントの被せ物は

通常より

内側に膨らんだ状態で

製作されますので

舌に触れて

滑舌が悪くなったり

異物感がなかなか取れないこともあります。

そうならないためにも

当クリニックでは

十分注意して

装着していますが

慣れないなと

お感じになりましたら

際限なく削ることは

被せ物の強度を

下げるので不可能ですが

数回に分けて

気になる部分を削ることで

馴染んでいきますので

ご安心ください。