沖縄にインプラント手術に行ってきました

記事タイトル

沖縄にインプラント手術に行ってきました

11月21日(土)診療終了後から

10ケ月ぶりに那覇市の セレブデンタルオフィスに

インプラント手術に この2日間行ってきました。 

那覇空港は 今までと変わらない 混在ぶりでした。

沖縄のインプラント手術は 難症例が多く

くたくたになりますが

自分の技術が 少しでも 役にたてればと

うれしく思っています

  • 沖縄にインプラント手術に行ってきました

今回

このような症例がありました。

右上前歯が歯周病で抜歯になり

同時にインプラントを埋入したものです。

術前のレントゲン画像で

歯の太さより骨の太さが

細いことがわかると思います。

通常なら

GBRという方法で

骨を作ることから始めますが

このGBRは必ず骨ができることはありません

またGBRの処置をした後

腫れや痛みを生じることが多いです

そこでこの症例は

このままインプラントを埋入する窩を形成し

インプラントを埋入し

骨が足りない部分(黄色い丸印)には

人工骨を足しました。

インプラントの選択も重要です。

このような骨の厚みがない部分には

チタンインプラントより

HAインプラントを選択したほうが

骨との結合が早い期間に確実に

得られることが期待できます。

  • 沖縄にインプラント手術に行ってきました
  • 沖縄にインプラント手術に行ってきました