左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例

記事タイトル

左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例

左下奥歯が(青い矢印)が

歯の根だけ残っています

ここまで虫歯が進んでしまうと

再治療して歯を残すことは

難しく 抜歯になりました

(赤い矢印)は糸切り歯ですので

抜歯すると3本欠損となります

インプラントがまだ普及していない時期は

固定式にするならば

欠損の両脇の歯を

少なくても3本は

削ることになります

そして3歯欠損していますので

保険対象外の

全部で6歯繋がったブリッジになります

このブリッジで長い間いい状態が

維持できるかは疑問です

たくさん歯が繫がった被せ物ほど

残念ながら被せ物の精度は下がります

そして

噛む力によって

被せ物に歪が生じやすく

歪が大きくなってきた箇所には

虫歯や歯周病が発生しやすくなります

そのようなことを

私は

20代~30代にかけて

さまざまなことを経験してきましたので

この症例については

インプラント治療が最適と考えます

(黄色い丸印)の部分に

インプラントを埋入して

インプラントブリッジにしました

欠損しているスペースが

若干少ないために

被せ物の大きさは

全体的に小さくしてあります

 

 

CT撮影 ¥12000+税

その他保険負担金かかります

相談料

無料

費用

インプラント  1本 35万円+税

ダミー     1本 15万円+税

合計          85万円+税

治療期間          5か月

 

  • 左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例
  • 左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例
  • 左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例
  • 左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例
  • 左下虫歯が進んだ歯の根を抜歯しインプラントブリッジにで治療した症例