左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例

記事タイトル

左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例

1,インプラント埋入前

左下奥歯(黄色い矢印)が噛むと違和感があるということで、来院さ

れた患者様です。歯茎が腫れていることもなく、硬いものを噛むと少

し「変な感じがする」ので、CT撮影をして確認したところ歯根破折

が見つかりました。歯の先端には膿があり、下顎神経のかなり近くま

で炎症が進んでいたため、このまま放置しておくことはよくないの

で、抜歯を勧めました。抜歯後は固定式を希望されたため、インプラ

ントを選択されました。

 

  • 左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例
  • 左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例

2,抜歯とインプラント埋入

今回の症例では、下顎神経の近くまで炎症が及んでいるため、ショー

トインプラントを使用しました。ショートインプラントは長さが

8ミリ以下のインプラントです。ただ直径は最大で6ミリと、通常の

インプラント(太さ4.0ミリ)太く、骨吸収を起こすリスクを軽減

することができます。そのため長さ5ミリ、幅6ミリのインプラントを

使い、リスクの軽減を図りました。

 

 

 

 

  • 左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例

CT撮影 ¥12000+税

その他保険負担金かかります

相談料

無料

費用

インプラント  1本 35万円+税

合計          35万円+税

治療期間          4か月

  • 左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例
  • 左下奥歯の歯根破折にショートインプラントを埋入した症例