食事中に固い食べ物を食べていたら、歯の裏側が欠けたと連絡があっ

た患者様です。歯が割れた部分が、歯の付け根部分で止まっているな

らば歯を残せることは可能ですが、歯の根の部分まで割れてしまうと

残すことが困難になります。また歯が割れる場合、歯の神経を取ると

歯が乾燥しますので割れるリスクが高くなりますが、それ以外にも

一度も治療を受けていない歯も割れる場合があります。原因としては

両者とも噛む力です。日頃から、食いしばり等歯を強く咬む癖のある

方は十分お気をつけ下さい。

• 半分に割れた右上4番(糸切り歯の隣)をフラップレスでインプラント埋入した症例

2,抜歯とフラップレスでの即時埋入

歯が割れているということは、その歯の周りにはすでに骨の吸収が進

んでいます。徐々にその吸収は進んできますので、破折と診断された

ら早期にインプラントを埋入されたほうが賢明です。なるべく自身の

骨の中にインプラントを入れたほうが術後の経過は良好だからです。

今回は抜歯後スラップレスで即時埋入しました。

3,被せ物の装着

インプラント埋入4か月でインプラント治療は終了です。現在のイン

プラントの被せ物はスクリューで止めます。被せ物は、咬み合わせの

中央に幅3ミリの孔が開いている状態ででき上がってきますので、口

腔内で調整後スクリューを使用して固定します。セメントは使用しま

せん。インプラント周囲炎のリスクを抑えるためです。

合計          35万円+税