インプラントによくある質問26「前医ではインプラント治療に牛の骨を使われ、ずっと心配でした」

記事タイトル

インプラントによくある質問26「前医ではインプラント治療に牛の骨を使われ、ずっと心配でした」

今回のテーマは「前医ではインプラント治療に牛の骨を使われ、ずっ

と心配でした」です。人工骨はなぜ使用するかといいますと、失った

骨を補填するためです。骨はいろいろな形状で吸収していきますの

で、その形状に合わせて人工骨を使い分けることが大切です。

人工骨には吸収性人工骨と非吸収性人工骨があります。

吸収性人工骨は骨が再生しやすいように、血液を保持する役目があり

いずれなくなります。一方の非吸収性人工骨は体に残ります。

この骨は生コンクリートで例えると、砂利の役目をします。

非吸収性人工骨の周りに自身の骨が再生してくるのです。

さて牛の骨は非吸収性人工骨になります。通常では厚生省で

認可を受けていますので安全なものですが、思ったように

しっかりと骨化せず、感染しやすいリスクがあります。

当クリニックでも非吸収性人工骨を使用する場合はありますが、

このように患者様のお気持ちを考慮し、動物由来の人工骨は

一切試用せず、化学合成したものを扱っています。