右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例

記事タイトル

右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例

1,インプラント埋入前

右下ブリッジを支える片方の歯が虫歯になり神経を取りました。

歯自体はしっかりしていますので再度ブリッジを装着することは

できましたが、患者様からブリッジの清掃は難しいのでインプラント

を使い、歯を繋げずに1本ずつにしてほしいと希望がありました。

皆様はブリッジの清掃はどのようにされていますか?ブリッジは

いわば「取り外しに効かない入れ歯」ですから、歯ブラシだけでは

清掃方法としては不十分です。歯ブラシ以外に歯間ブラシ、フロス、

スーパーフロスなどを用いることが必要です。一日1回は行わないと

ブリッジを支える歯の付け根が虫歯になるリスクが高くなります。

特にご高齢の患者様にはフロスやスーパーフロスの取り扱いが

難しい場合には歯ブラシと歯間ブラシを使って頂きたいと思います。

黄色い矢印に部分にインプラントを埋入

黄色い丸印はブリッジを支える歯を示します

  • 右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例
  • 右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例

2,インプラント埋入

  • 右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例

3,被せ物の装着

  • 右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例
  • 右下ブリッジを再治療せず、インプラントを埋入し清掃を改良した症例

CT撮影 ¥12000+税

その他保険負担金かかります

相談料

無料

費用

インプラント  1本 35万円+税

合計          35万円+税

治療期間          4か月