右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例

記事タイトル

右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例

1,インプラント埋入前

右上奥歯(黄色い矢印)はセラミックが被せてあります。数か月前か

ら食事をすると少し違和感がありましたが、それ以外は気にならない

のでそのままにされていたそうです。今回メンテンナンスでお口全体

のレントゲンを撮影したところ見つかりました。このように歯根

破折を起しても、歯の割れ方によってはしばらくは通常通り食事が

できる場合がありますので、なかなか患者様自身で気が付かない場合

もまれにあります。

 

  • 右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例

2,抜歯とインプラント即時埋入

術前のCT検査でインプラント埋入予定部位には、上顎洞まで十分は骨の

厚みが確認できましたので即時埋入を選択しました。

  • 右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例

3、被せ物の装着

上顎の奥歯の部分は上下顎の前歯と異なり骨が柔らかい部分です。

インプラントは骨がある程度硬いほうがはやく結合しますので、

治療期間が遅れる場合もありますが、炎症所見がなければ

ほぼ心配はありません。

  • 右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例
  • 右上奥歯のセラミックを被せている歯根が破折し、抜歯即時埋入でインプラントを埋入した症例

CT撮影 ¥12000+税

その他保険負担金かかります

相談料

無料

費用

インプラント  1本 35万円+税

合計          35万円+税

治療期間         5か月