1、インプラント埋入

ブログの中によく出てくる言葉ですが「噛む力が強い」という状態は

口腔内にいろいろな変化が出てきます。例えば顎の骨が「コブ状」に

隆起してくる、歯がすり減る、歯が割れる、被せ物が壊れる、歯がし

みる、歯が痛い、歯が動く、口が開きにくい、顎が痛いなど様々な症

状が現れます。今回の症例では{赤い丸印)のように下顎の内側に

こぶ状に骨が隆起しています。これは嚙む力が強いことを示していま

す。このような患者様は硬いものを好物にもされていますので、歯に

は負担がかかるわけです。特に歯の神経を抜くと歯自体は乾燥します

ので歯の破折のリスクは高まります。予防策としては硬いものを食べ

るのはなるべく控えること、食べていない時でも歯を噛みしめないな

どセルフケアが大切です。(黄色い矢印)の部分が歯根が破折してい

ます。

• 噛む力が強く左下奥歯が破折したため、抜歯即時インプラント埋入を行った症例

2,抜歯とフラップレスによるインプラント埋入

抜歯後は歯茎を切開せずにフラップレスでインプラントを埋入しました

フラップレスは術後の痛みや腫れを軽減します。抜歯即時は治療期間を

短くできます。

3、被せ物の装着

インプラント埋入3か月後にはジルコニアで製作したインプラント上部

構造が完成しました。この上部構造はセメントで接着せずスクリューを

使い固定しますので、インプラント周囲炎のリスクを軽減できます。

相談料   無料